無名の餃子の王者

どこにも掲載されていない

「ラーメンしもつけ」は、どんなガイドブックにも掲載されていません。

それは、まず、誰にもわからないような住宅街の中にあるからでしょう。

それから、料理が30年か40年前の昭和の味だからだと思います。

しかし、その味は、群を抜いています。

では、人気のメニューを紹介していきましょう。

栃木県で一番の餃子

餃子といえば、宇都宮市が日本一の消費量として知られています。

宇都宮市内には、有名店がいくつもあります。

宇都宮市の餃子の特徴は、小ぶりで、あっさりしているため、食べやすいと言えます。

小山市から佐野市にかけて、巨大な餃子のお店がたくさんあります。初めて見た人は、皆さん、驚きます。

そして、ここ、しもつけの餃子は、大きさは中くらいです。

まず、具、あんがおいしい。クセのある野菜、ニンニク、ショウガ、ニラなどと、ベースとなる野菜、肉とのバランスが抜群なのです。少しクセが強いかもしれません。

しかし、餃子が好きな人には、これくらいがちょうどいいと思います。そして、このちょうどいいところをつくるのが、もっとも難しいのだと思います。

次に皮です。焦げ目のある3分の1くらい、揚げ餃子のように油で固くなっています。

この固さが歯ごたえとなります。クセのある具には、これくらい固い皮でないと合わないと思います。

カウンターに座って、焼いているところを見ました。

一般的には、油で焼いたあと、水かお湯を入れて蒸し焼きにします。

ここが違いました。水、お湯ではなく、ラーメンのスープを入れました。これで、旨味は何倍も増します。

友人は、あまりのおいしさに、何もつけず、そのまま味わっていました。

ご主人と奥様のお二人でやられているため、先は長くありません。お店がなくなる前に、食べておくことをオススメします。

さらにいえば、餃子には、ライスが合います。ラーメンやチャーハンを一緒に食べたくなりますが、餃子とライスで食べるのがベストです。

七味唐辛子の溜まったラー油

しもつけのラー油の瓶の底には、七味唐辛子が溜まっています。

このラー油に漬けられた七味唐辛子が、クセのある餃子と合います。

辛い食べ物が平気な人は、七味唐辛子をたっぷりつけてみてください。

具の多いチャーハン

本格的な中華レストランのチャーハンは、ゴハンがパラパラであることが当たり前になっています。

しもつけのチャーハンは、パラパラではありません。昭和スタイルのチャーハンです。

味はもちろん、おいしいのですが、驚くのは、まず量。大盛りどころではありません。下手すると2人前あります。実際に、半分をおみやげにお願いする人もいます。

そして、何よりも、具が多いのです。

特に、チャーシューの角切りの大きさと量がハンパじゃないのです。そして、このチャーシュー自体がおいしい。昭和スタイルの脂身がまったくない赤身肉だけのチャーシューです。味付けは、醤油をベースに香味野菜の旨味が中の中まで染み込んでいます。そのため、噛めば噛むほど、いろいろな味が出てきます。最後は甘みを感じます。

ネギの量をケチってません。チャーハンのネギは、全体のバランスをとるような特別なおいしさを持っています。それが、これでもか、というほど入っています。

一番人気のタンメン

しもつけのお客さまの半分以上は、タンメンを注文します。

このタンメンの特徴は、やはり具。

具の量が、とにかく多い。こう書くと、二郎系のもやしを連想するかもしれません。

しもつけの具は、もやしは1割以下です。以下の野菜がバランスよく入っています。キャベツ、ニンジン、タマネギ、ニラ、もやし。そして、大きめの豚肉。

多分、この野菜の量は、お皿に盛ったら、野菜炒め一人前になると思います。

友人は、ニンジンが大きなスティック状だったことに驚いていました。この形状のニンジンは、ニンジンの甘みなどの味を楽しめます。

たっぷりの野菜から出た旨味。時間をかけたスープ。あっさりした塩味。飽きのこない味なのだと思います。

スペシャルラーメンとは?

しもつけのメニューでは、一番高いスペシャルラーメン。

どうスペシャルなのでしょうか。

分厚いチャーシューが2枚のっています。具はタンメンと同じです。

そして、スープは、辛味噌です。

おいしい味噌ラーメンは、なかなか食べられません。昭和スタイルの味噌ラーメンは、今や、とても希少です。

仕事の丁寧さを感じさせる一杯です。

冷やし中華はじめました

しもつけで、この文字を見ると、心が踊ります。

昭和スタイルの冷やし中華で、こんなにおいしい冷やし中華は、食べたことがありません。

肝となるタレが絶妙。毎回、飲み干してしまいます。

ここでも、具の量が多い。チャーシュー数枚分が、細切り?(太切り)にされ、これでもかというほどのっています。

他に、ハムの量も多いです。キュウリ、トマト、ゆで卵、紅ショウガ、カラシがのっています。

私は、カラシをつけながら具だけを食べます。タレは麺で楽しみます。

メニューは税込みです

スペシャルラーメン 780円

炒飯        600円

餃子        350円

タン麺       630円

冷し中華そば    750円

パーコ麺      880円

ヂャヂャ麺     680円

チャーシュー麺   780円

白湯麺       630円

味噌ラーメン    630円

醤油ラーメン    600円

塩ラーメン     600円

ライス       200円

住所 小山市中久喜5-1-11

電話 0285-23-8992

定休日

火曜日

営業時間

11:30から14:00(13:30ラストオーダー)

17:00から20:00(19:30ラストオーダー)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

一行追加で予約サイトに大変身

ページ上部へ戻る