日本一の餃子の街

「宇都宮餃子 来らっせ 本店」

宇都宮市は、餃子の消費量で日本一です。静岡県浜松市と争い、ときどき、浜松市が日本一になります。

餃子で町おこしをしているだけあって、宇都宮市には、餃子のお店がいたるところにあります。

そんな餃子のお店を集めたのが「宇都宮餃子 来らっせ」です。「来らっせ」は、栃木弁で「いらっしゃい」「おいで」という意味です。

来らっせの特徴は、曜日ごとの日替わりで、30店舗以上の餃子を食べられることです。

一皿に、5店舗の餃子が2つずつ、計10個のっています。

木曜日のA盛り

私が訪問した木曜日は、A盛り(650円)に、飯城園、konomi(コノミ)、餃子会館、幸楽、紅一点がのっています。以下、メニューの説明を引用します。

飯城園「皮は厚めでもっちり。具材はキャベツとハクサイを使用してバランス絶妙」

konomi「那須ブランド豚『郡司ポーク』と国産野菜を厚めのもちもち皮で包んだ逸品」

餃子会館「無添加湯練りでもっちりの皮と、那須ブランド豚『郡司ポーク』がジューシー!」

幸楽「皮から自家製で、野菜の甘みが特徴。肉汁たっぷりでジューシーな餃子」

紅一点「新鮮な国産食材を使った、焼き目がパリッと仕上がる食べやすい薄皮餃子」

木曜日のB盛り

B盛り(650円)には、きりん、さつき、味一番、鵜の木、寿限無餃子がのっています。

きりん「こだわりの手ごねの皮はふた味違う!もちもち感と産直ニラがベストマッチ!」

さつき「『とちぎゆめポーク』を使い、栃木県産素材にこだわっている。ニンニクが効いた餃子」

味一番「皮は弾力がありもちもちで、アンは干し貝柱と味噌を加えて奥行きのある旨み」

玉ちゃん「那須産の豚肉と新鮮野菜がぎっしり詰まった無添加の餃子」

鵜の木「麺屋だからこだわった米粉ブレンドのもちもち皮。素材とのバランスが最高」

メニューの裏面

メニューの裏面には、毎日の共通のメニューがあります。

「来らっせ」の玉子スープ餃子「特性のタレを使ったオリジナル玉子スープ餃子」440円

「青源」の水餃子「酸味の効いた特製みそスープが大人気!厳選素材使用の老舗青源オリジナル」490円

「来らっせ」のカレー餃子丼「カレーと餃子がドッキング!宇都宮の新名物になるかも!?」310円

漬物<秋本のあとひき大根>「りんご果汁とはちみつが入って、すっきりまろやかな味、餃子の箸休めにどうぞ!」240円

デザート(とちおとめジェラート)「栃木県産とちおとめ(イチゴ)をたっぷり使った、後味さっぱりのジェラート」260円

ライスセット「ライス・漬物・スープがついたお得なセット プラス50円でライスが大盛りになります」260円

ライス    160円

ライス(大) 210円

ライス(小) 110円

常設店舗ゾーン

来らっせは、これまで説明した日替わり店舗ゾーンと、常設店舗ゾーンに分かれています。

常設店舗ゾーンには、「餃子 宇都宮みんみん」「宇都宮餃子 めんめん」「香蘭」「宇都宮餃子 さつき」「ぎょうざの龍門」のお店があります。

おみやげ

おみやげには、冷凍生餃子(全国発送)のほか、餃子のポーチなど、女性にウケそうなものを用意しています。

営業時間 平日  11:00〜20:30(LO20:00)

     土日祝 11:00〜21:00(LO20:30)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

一行追加で予約サイトに大変身

ページ上部へ戻る